癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラ・インガルス・ワイルダー賞について

ローラ・インガルス・ワイルダー賞について アメリカ図書館協会が(1954年に)創設した「ローラ・インガルス・ワイルダー賞」が、(2018年)6月25日に「児童文学遺産賞」と改称されることに決定したとの報道を最近読んで、いささか驚いた。改称の理由は1800…

寒さ嫌い

寒さ嫌い 冬になると窓から陽が差し込まなくなる。暗くて寒いので、西側の部屋へ移る。こちらは午後になると、窓に少しは陽が当たって明るい。必要なときは両足が入るスリッパに足を突っ込み、電気ストーブをつけてデスク・ワークなどしているが、それもあま…

クリスマス

クリスマス 大人になってからのクリスマスの楽しみというものは何も覚えていない。例えば人とはしゃいだり、飲んだり食べたり、遊んだりしたらしい記憶もない。楽しみはすべて子供時代に集約されている。といっても、別に変わったことではない。どこの家庭で…

干支の色紙

干支の色紙 画家のHさんから来年の干支(えと)の色紙を頂いた。これまでも毎年頂いている。今年は戌年だったので、犬の色紙を頂いて居間に掛けている。草を分けて子犬が駆けている絵だ。 子犬といったが、これは成犬であるかもしれない。おそらく、Hさんが…

年賀状

年賀状 ことしも年賀状を準備した。とはいっても、枚数にするとほんの僅かだ。年賀状の数は歳と共に減ってくる。以前と比べたら7割ぐらいになってしまった。物故した人も多いし、遠方へ転居したあとから疎遠になった人もいる。ほかに、喪中欠礼の葉書も来る…

道 草

道 草 雨続きだった天候が少し回復した。久しぶりで庭に出ると、垣根の外の路を何か黒いものが動いた気配がする。何かと思い覗いて見ると、紺色の制服を着た小学校低学年の男の子が、こちらを見て「こんにちは」と頭を下げた。そこでこちらも、挨拶を返す。き…

公園散歩に思うこと

公園散歩に思うこと たまに暇ができると近くの公園を散歩している。この公園も以前は季節の変化が豊かで散歩もそれなりに楽しめたものだった。しかし、最近はそんな感じも少し薄れた。日常的に見慣れてしまうと気付かないのだが、全体として樹木に生気が見ら…

MOTTAINAI

MOTTAINAI 食べ物を残さないようにしよう! 飢餓と飽食 両極の現代 そんな日本古来の「もったいない」精神が 世界にも広がってきているという いいことだね 感謝やマナーを考える上でも 栄養バランスの点でも 給食などでは大切なことだ でも この標語 世界標…

無駄話

無駄話 無駄話をする時間のない人とは 友になることはできない 脇目も振らず前進する人 遅くまで貢献・奉仕のために働いている人 そういう人たちは尊敬に値する お世話になることも多い人たちだ 知識も 技術も 才能も 力も 人並み以上に勝れている それでも …

不幸について

不幸について 社会には様々なことで 苦しんでいる人がたくさんいる 引きこもりであったり 病弱であったり 認知症が進んだり 介護で疲れたり 事故や事件に出遭ったり 仕事や人間関係に悩んだり 生活が苦しかったり 希望がなかったり いろいろあるだろう それ…