癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サップ

SUP Stand Up Paddle(スタンドアップパドル) サーフボードのような板に乗り、パドル(櫂)で川面を漕いで行く。立ったまま漕いで水行を楽しむが、初心者は最初は膝つきでもいいらしい。というより、最初から立てるのは難しいからだ。若い人はいろんなレ…

渓水

渓水 近くにバス旅行に行った小さな谷川ですが、比較的急峻なので、所々が滝のようになって落ちている個所があります。たまには山の清流を眺めるのも気持ちがいいものです。

マリーゴールド2

マリーゴールド2 こちらはよく見かける色のマリーゴールド。 むかし、にわか仕立てで花壇を造ったとき、真砂土だけで腐葉土や肥料があまり効いていなかったので、バラを植えたがうまく出来なかった。それでもこのマリーゴールとコリウスだけは何とか成育し…

黄色いマリーゴールド

黄色いマリーゴールド 夏の花マリーゴールドは丈夫で長く咲く。虫除けになるというので、花壇のほかに畑の間に植えたりもしている。橙色とか、黄色とか、いろいろあるんだね。

彼岸花

彼岸花 少し前になるが彼岸花。秋のお彼岸頃になると、どこの道端や畦でも見かける。この時期になると、あちらこちらに点々と群がって赤い花をつける昔ながらの懐かしい花だ。でも、今はその花も枯れて、もう秋祭りの季節になった。時の過ぎるのは早いもの。

さらば 夏よ!

さらば 夏よ! またまた超台風で日本中が大被害。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 今年も台風や大雨ばかりで、夏らしい夏はほとんどなかったようですが、それでも少し前の2,3日は晴れていたようです。空の夏雲も、もう秋の雲に変わりつつ…

夏の蝶

夏の蝶 散歩道の入り口の草に止まっていた。これはツマグロヒョウモンの雄かな。庭でもよく見かける蝶だ。アゲハチョウほど撮りにくくはないが、それでも、いつまでも待っていてはくれない。今回はシャッターを切ったら、たまたま撮れただけ…。

茂みの花

茂みの花 名前は知らないが、樹木公園の草むらに咲いていました。数株だけ咲いているところもあり、群れて咲いているところもある。ひとつひとつはごく小さい花だけど、小さな草花でもアップにしてみると、案外きれいな形をしています。

キバナコスモス

キバナコスモス 初夏から秋までずっと咲き続けているキバナコスモスは強い花だ。夏を感じさせる濃い黄色と、いつも身近にゆれている安心感がある。道端でも石垣の下でも、ちょっとした空間さえあればいい。コスモスだから風にそよぐ風情もやさしくて、どこか…

紅いサルスベリ

紅いサルスベリ こちらはよく見かける紅いサルスベリ。まだつぼみが残っている。紅い色は青空に映えるが、青空と紅い花を適正露出でくっきり出すのは案外難しい。花が固まってぼやけてしまう。下の方で撮ってもしっとりした趣があるから、思い切ってアップで…