癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七変化

ランタナ 街路樹の根元に咲いていた。新しく植えられた気配はない。毎年同じように咲いているから、越冬した同じ花なんだろう。ランタナの和名は七変化。花期が長くていろいろ変化する。丈夫な花で育てやすいけど、種は有毒らしい。食べてはいけない。水仙も…

思い出のいちじく

思い出のいちじく まだまだ未熟。でも若さがあるね。秋にかけてこれから熟すんだ。川面に垂れたいちじくの枝。こんな風景昔はいっぱいあったんだけど、今は珍しくなっている。だから何となく気になったんだよね。あれは幼稚園のころ、親戚に大きないちじくの…

ペチュニアのひだまり会話

ペチュニアのひだまり会話 白地に紅く…でも、日の丸じゃないね、星形だ。スターだ。ペチュニアは春の花壇のスターかもしれない。お日様が当たって温かい、温かい、おいでよとか呼んでいる。コロナがなきゃあ~ね、と話し合っているよ、ぜったい!! まったく…

クチナシの白い花

クチナシの白い花 風車のようだと思ったら、少し萎みかけてるのかな? 確かにいつもより遅い。 いつものように、いつものところ。香りはあまりきつくない。昔、家にも八重の花があった。クチナシを見ると、いつも子どもの頃を思い出すし、渡哲也の歌が浮かん…

さびしい紫陽花

さびしい紫陽花 少し前に紫陽花を見に行ったら、もう終わりかけていた。コロナで外出ままならず、体調不良で遅れてしまった。終わりかけは知っていたが、行かないのも気がかりなので。それでも名残の花が少しだけ咲いて待っていてくれた。