癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の花

藤の花 藤の花・・・・・・・・・・・・高田敏子 きものの色が少しずつ地味になってきたように料理も淡泊なものが好きになった「恋」という言葉も もう派手すぎて恋歌も恋の詩も書けなくなった古い恋うたのこころがわかり私の恋もまた 深く ゆたかに静かに 美…

一鉢だけの姫リンゴ

一鉢だけの姫リンゴ 今年の姫リンゴはにぎやかに花をつけました。このまま実に移行すればいいんですが、一鉢しかないので多くを望むのは難しい。それでなくても少ない実がなかなか留まらず、最終的に結実するのはいつも数えるほど。ほかに姫リンゴや、深山海…

サンゴモミジの花

サンゴモミジの花 モミジの新芽が開いて花が出来てきました。モミジにかぎらず、この時期の新緑はきれいですね。若葉の色もみずみずしくて眼が覚めるようです。葉陰から小さな赤い花柄が伸びてコントラストも鮮やか。世界は今、混乱していますが、四季の樹木…

レッドロビン

レッドロビン 生垣にすると育てやすくきれいです。春の新芽が紅くて雰囲気が明るいです。深く切り込むには2月下旬から3月初め頃、あとは4月、6月、10月頃に軽めに刈り込んで形を揃えるぐらいです。丈夫なので刈り込んでも芽がよく出てきます。冬に寒肥と…

黄梅(オウバイ)

黄梅(オウバイ) 2月から3月初めに咲くのですが、まだ咲き残っていました。茎が蔓状に伸びて途中から対生に芽が出て花が咲きます。春先のまだ寒い時期から黄色い花を咲かせるので、陽射しも明るくなってきたし、そろそろ春が近づいたのかなと思わせてくれ…

一会の桜に感謝

一会の桜に感謝 通りがかりの桜をいくつか撮ったが、 あまりいい写真にはならなかった。やはり、気分も落ち込んでいるんだろうね。このような事態を作り出したのは、人間の傲慢。争いばかりしているから緩みが出来て隙を突かれるんだよ。世界の指導者は何を…

ホトケノザ(三階草)

ホトケノザ(三階草) 春の道端の草むらの中にふつうに頭を出して咲いている。シソ科の植物で、葉が蓮華座のようだからホトケノザと呼ばれている。ほかにも、葉が3層になっているからサンガイグサともいうらしい。レンゲソウのような色の可憐な花が付いてい…

さびしいかなや 枝桜

さびしいかなや 枝桜 今年も桜の季節になりました。花は例年どおりきれいに咲いてくれているけれど、眺めていると、何だかさびしそうですね。 この世は何事も事実と道理(党利じゃない)に従ってやっていかないと駄目ですね。あまり専門的で頭がいい人は、専…