癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼラニウム

ゼラニウム ゼラニウムは、どこにでも咲いている四季咲き性の花ですが、多彩で明るい花色で春から夏を飾っています。とくにヨーロッパの国々では広く愛されている花のようですね。日本では昔から緋色の花が多く、アオイと呼んでいました。アオイといっても、…

ルエリア・パープルシャワー

ルエリア・パープルシャワー 少し前になるが、時々寄る店の外花壇に咲いていた。あまり見かけない珍しい花なので、撮らせてもらった。青紫色の花と中央のしべのところが特徴がある。葉も細長い。ここの花壇は珍しい花を手入れよく植えている。もう終わったが…

琉球朝顔

琉球朝顔 病院の空き地に咲いていた。長く蔓を伸ばしていっぱい咲いている。近所の家の垣根でもよく見かけるが、多年草で繁殖力が強いので、野原でも広がって咲く。夏から秋にかけて花が少ない時期に、けっこう眼を楽しませてもらえる花だと思う。

道の駅

道の駅 道の駅の奥の方にこんな空間が…。何だか終戦後の子ども時代に、あちらこちらで見かけたような風景。市(いち)が開かれる日に店が並ぶためのさしかけがある。コスモスが咲いていて。戦後によく見かけたマーケットのような…。ふと昔の感触が心をよぎっ…

日々草

日々草 ニチニチソウも昔から生活の身近に咲いていた草花だ。これと同じような色の花が種を飛ばして家の周りや畑のいろいろな場所に、ぽつんぽつんと咲いていた。咲かせやすい花だから、今でも人気があるのかもしれない。こんな場所に掛けてあるのも珍しいけ…