癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史というもの

歴史というもの 時代は、現実は、時とともに動く。従って、現実の保証のない歴史というものは、言わばすべて仮説である。時代が遡り、情報が少なくなればなるほど、その度合いも増大する。人により、立場により、その情報の受け止め方によっても、歴史の姿は…

AI 医師

AI 医師 高齢になると、どうしても病院に行く機会が多くなる。好むと好まざるとに関わらず、医療機関のお世話にならざるを得ない。 ところが、体の痛みや不調が発生しても、これは様子を見るべきか、病院にかかるべきかで迷うケースも多い。それでなくても多…

鏡 人間とは 鏡を見るようなものらしい 覗いてみないとわからない 風采の上がらない人が 好人物だったり 血色のよさそうな美肌が 氷のようだったり ケアをする手で 傷つけていたりもする 信じきっていた なじみの顔に 足下をすくわれることだって 少なからず…

散 髪

散 髪 生垣の新芽が いつのまにか 伸びてきている 横に出た芽は道路にはみ出している たしかに 通行人のじゃまになるほどではない 車に当たるほどでもないんだが 何だか 目障りだ これではいけない 摘んでおかないと もちろん 全部は刈らない 上や横にはみ出…

湯の町エレジー

湯の町エレジー 昭和で好きな懐メロにもいろいろあるが、年のせいか、最近は「湯の町エレジー」をよく聴いている。有名な古賀メロディーでもあり、多くの歌手がカバーしている。 若いころ少しギターを触ったので、なつかしさのせいもあるが、情感あふれた歌…