癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

整形外科って、こんなとこ?

整形外科って、こんなとこ? 先日、脇腹痛や神経痛がひどくなってきたので整形外科に行った。 昔、事故った脇腹付近の再骨折の心配もあったが、以前から肩甲骨もゴリゴリと痛んでいて、肋骨の痛みをたどるとその肩甲骨につながっていたのだ。 診察室に入ると…

ぼんやり生きていると

ぼんやり生きていると 先日のことだ。台所の隅で何かがチカチカ光り始めたのに気がついた。見ると給湯器のリモコンが点滅している。「えっ?」何があったんだろう。風呂から上がったばかりで、今まで湯は使えていたはずだ。 訳が分からないまま、押し入れか…

現代社会と十善戒

現代社会と十善戒 現在の若い人たちは幼少期からしっかりとした見識を持っていて、テレビ局などのインタビューに対しても堂々と発言できている人が多い。素晴らしいことだ。自分たちの若い頃なら気後れし、どぎまぎするばかりで、そんな芸当はとても出来なか…

文明の利器

文明の利器 最近の電化製品等には細かい機能がいっぱい備わっている。細かすぎて、こんな機能が必要なのかと思うぐらいだ。しかも複雑で、箱を開けてマニュアルを見た途端に嫌気が差すのは、自分だけではないだろう。 最近では説明書の内容を簡略化して、詳…

シンプルライフ

シンプルライフ 最近はなるべく簡単な生活が好ましく感じられるようになってきた。歳のせいかもしれない。 平成の初め頃だったか『清貧の思想』という本がベストセラーになったことがある。昭和の初めにも林芙美子の『清貧の書』という短編小説があり、その…

昨日はひな祭りだった

昨日はひな祭りだった 金曜日のチコちゃんの中で、「うれしいひなまつり」の詩をサトウハチローが間違えたらしいことを話していた。 二番の「お内裏様と おひな様/二人ならんで すまし顔」のところだ。たしかに内裏とは御所のことだから、「内裏様」はそこ…

赤い文字は青天の霹靂

赤い文字は青天の霹靂 ヤフーブログ閉鎖に関して、このところ多くの人が記事を書いている。 自分にとってもこのたびの通告は青天の霹靂だった。突如、赤い文字が出たとき、最初は冗談かと思った。ヤフーがブログを止めるなんて!! 4月1日にはまだ早いと思っ…