癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

干支の色紙

 
  干支の色紙 イメージ 2

 画家のHさんから来年の干支(えと)の色紙を頂いた。これまでも毎年頂いてる。今年戌年だったので、犬の色紙を頂いて居間に掛けている。草を分けて子が駆けている絵だ。

 子犬といったが、これは成犬であるかもしれない。おそらく、Hさんが以前飼っていた小型のブルドッグの絵なのであろう。たまに家に伺うと、フェンスの中を飛び跳ねて、すこぶる元気のいい犬だった。客人が来たり、散歩の催促をするとき、吠えて困るのだとこぼされていたが、散歩にはよく連れて行かれていた。小型の割に力が強いので引っ張り回されながらも、それなりに、かわいかったのであろう。 
 何年か前にその犬が亡くなった。それでいとおしく哀れに思って、今年の画材に使われたのかもしれない。散歩に連れて行っていたときの様子が、かわいらしく躍動的に描かれていて、一目であのブルドッグだと分かる。

 ペットは飼い主を温かくしてくれる。しかし、かわいがっていても動物はだいたいにおいて寿命が短いので、短期間で亡くなると、飼い主はやはり辛いだろう。しばらくは気が抜けたようにさびしい日々が続くに違いない。
 そのため、絵心のある人がこのような絵を描いて、ペットをいとおしみ、また慰めを得るのはいいことだと思う。何の特技もない私から見れば、そんな技能がある人はうらやましいかぎりでもある。

 来年は亥年なので、今度はイノシシの絵を頂いた。本物のリアルな絵ではなく、民芸品のイノシシを模して描いたほうを選んだ。
 
 しかし、このたびは元号が書けない。来年でも4月まではいいだろうが、その後のほうが長い。平成も、もう終わりなのだ。新元号が決まるのはそのころになるらしい。
 平成の元号の時には、ほかの候補として「修文」と「正化」があった。「修文」もわるくはないと思ったが、文教政策などという言葉が日常に使用されているし、何よりも頭文字が昭和の「S」と重なるため、不都合だったのかもしれない。

 さて、来年はどんな元号に改まるのだろうか。いずれにしても平和な時代であってほしいと願うものである。
 
              
             イメージ 1