癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

まだ鳴いていますか?

 

  せみ

 

f:id:verdawings:20210826232728j:plain

 もう夏も終わりなのか、あまり見かけなくなりましたね。これはクマゼミ。シャオ、シャオと鳴く。実際は羽を擦っているんだけど。

 クマゼミアブラゼミに限らず、最近はあまり見かけなくなった。

 子供時代の夏休みには、でっかい木の幹でうるさいぐらいに鳴いていた。夏の暑さを象徴する音。「夏休みだなぁ」って感じ。長い柄の網を持って朝から遠くへ探しに行ったこともあったけど。チチッと、よく逃げられたものです。

あれから何かとつかない人生。今も、逃げられっぱなしなのかもね。

とにかく、セミ君もまた来年。 元気だったらね。