癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単純明快な花 ガザニア

単純明快な花 ガザニア 太陽とともに咲いて、太陽とともにしぼむ。なんとも単純明快な花だ。腰をかがめて覗いていると、自然の、お陽さんの匂いがして元気が出る。

枯れてしまったムラサキサルビア

枯れてしまったムラサキサルビア 家でも毎年長く咲いて楽しませてくれていたが、今年は枯れて芽が出なかった。多分、陶製の鉢に植え替えたのがいけなかったのだろう。プラ鉢のほうが合っている。これは通り道の花壇に咲いていたから撮ってみた。鉢ではこれほ…

不思議な 石の溝

不思議な 石の溝 こんなところに石の溝が…。磨かれてきれいな石。丸い真ん中から水が湧き出しているんだろうか。明日香村にもよく似た石があったね。今も昔も同じ事を考えるんだ。 台風気をつけて。

金剛石の色

金剛石の色 珍しくはないけど、散歩道の途中にペチュニアが咲いていたから、いい色だと思って撮ってみた。こういう力のあるはっきりした色は好きなんだよね。ごまかしようがないよ。金剛石の色だ。南無大師遍照金剛。人間もこんな色がいいね。

道路端の紫君子蘭

道路端の紫君子蘭 歩道の傍の細長い花壇に植えられた、紫色のきれいな花。まだ蕾だけれど、紫君子蘭でしょう。家にはない花です。その向こうの車道は車の交通量が多いので、埃や排気ガスも多くてさぞかしたいへんだろうに、元気でつぼみを付けている。その環…

紫陽花の八重咲くごとく

紫陽花の八重咲くごとく あぢさゐの八重咲くごとく弥(や)つ代にをいませ我が背子見つつ偲はむ 橘諸兄(『万葉集』巻20)

白いヤマボウシ

白いヤマボウシ ハナミズキは終わったから、今の時季はヤマボウシでしょう。それとも交配種かもしれない。家にもヤマボウシがあったけど、葉が少し違うような気もする。それでも葉が出そろっているから…。店の角に、すっきりして爽やかな花色です。

濡石(ぬれいし)

濡石(ぬれいし) 濡石を見ると気分が落ち着くのはなぜだろうか? 打ち水ではないが、涼の気配がするからか…。雨ではないが、慈雨の予感がするからか…。鯉も安堵したように泳いでいる、昼下がりに。

クチナシの香り

クチナシの香り くちなしの花の 花のかおりが 旅路のはてまで ついてくる クチナシはたしかに香りが強い、かなり近くまで寄れば。 クチナシも八重咲きと一重咲きがある。以前は自宅にもあったが、あれは八重咲きで、これは一重咲きである。実には黄色い着色…

楽しい七変化

楽しい七変化 紫陽花の近くの、木の根元にランタナが咲いていた。まさに、これは紫陽花のミニ版だ。紫陽花もこれも七変化。「ある時は○○、またある時は○○○、しかして、その実体は…」。多羅尾坂内といっても、若い人はご存じないだろうが、片岡千恵蔵主演の映…

水と紫陽花

水と紫陽花 紫陽花は雨の中でも広い合羽の葉を広げていますが、水とは相性がいいようです。雨の中でも平気でお陽さんのように咲いているのかな? うっとうしい梅雨の時季に紫陽花がなかったら寂しいだろうね。

曇り日の紫陽花

曇り日の紫陽花 曇り日の紫陽花は色が冴えないけど、梅雨の雰囲気はよく出せます。紫陽花はユキノシタ科なんですね。

一生なんて(かたつむりのひとり言)

一生なんて(かたつむりのひとり言) 一生 一生って騒ぐけど それがなんだい 一生なんてたいしたことじゃないよ だいじなのは 一生じゃない いのちだよ 一生なんてどうにでもなるんだ いのちさえあればね (イラストはJustSystems製品につき複写禁止です)

ガクアジサイは夜見世の玩具

ガクアジサイは夜見世の風車 紫陽花の種類もいろいろありますね。このガクアジサイは萼(がく)がうすい紅色をしています。ハナミズキのような装飾花です。中の花も宝石のようで、アップで見るとおもしろいです。

紫陽花の遊歩道

紫陽花の遊歩道 お元気ですか。今度は紫陽花を何枚か続けてみます。今年はすでに傷みかけている花もあれば、まだ全然の花もあって、例年に比べて揃っていない感じもしますが、まあ、いいでしょう。きれいはきれいです。

河内晩柑は認知症予防に効くというので…

河内晩柑は認知症予防に効くというので… 河内晩柑は認知症予防効果があるというので買ってみた。でも、三つくらい食べたからといってよくはならないだろうね。 でも、調べてみると、河内晩柑の果皮にはグレープフルーツ以上の薬の阻害作用があるそうで、血圧…

花菖蒲一輪

花菖蒲一輪 今年の花菖蒲はこれでおしまい。楽しませてもらった。ヤフーブログと同じ。

夢の中の花菖蒲

夢の中の花菖蒲 むかし夢の中で、このような風景を見たことがあるような気がする。ずっと、幼いころ、まだ世界に対して意識が開けているのか分明でないころの夢幻の風景だ。自分がどこに居るかもよく解らないが、特撮のような、たしかにこんな世界があった。…

花菖蒲の風景

花菖蒲の風景 ありふれた風景ですが、少し角度を変えて撮ってみました。 菖蒲の草むらに分け入った感じです。 子どもの頃は何を見てもこんな感じに見えていました。

五月の花 キショウブ

五月の花 キショウブ これは昔ながらのキショウブ。とはいっても、園芸品種かもしれないが。端午の節句になると、菖蒲湯といって、菖蒲の葉を切って湯船に入れて浸かっていた。当時は銭湯以外は、ほとんどが五右衛門風呂だったと思う。山で拾ってきた枯れ柴…

サツキツツジは田植ツツジ

サツキツツジは田植ツツジ サツキとツツジは全く別のものではありません。サツキもツツジの一種です。春咲くツツジもあれば、サツキツツジのように今ごろ咲くツツジもあります。田植頃に咲くので、昔は田植ツツジともいわれました。サツキの原種は山の谷川な…

いろいろな花菖蒲

いろいろな花菖蒲 菖蒲といえば5月、そして程なく迎える梅雨入りを想起させる。昔から、初夏の感じと雨の感じが微妙に混同している曇り空の花だ。静かで目立たないが、しっとりした情趣がある。それも間もなく終わるだろう。すると、本格的な梅雨になる。そ…

『大草原の小さな家』BSプレミアムが始まる

『大草原の小さな家』BSプレミアムが始まる NHKのBS4Kで毎週水曜に放映中の海外ドラマ『大草原の小さな家』が、6月8日からはBSプレミアムでも放映されることが決定したそうだ。 こちらは毎週土曜日の午前8時30分からで、初回の8日だけは午前7時45分~ …

白い花菖蒲

白い花菖蒲 花菖蒲が今盛りなので何枚か掲載してみます。別に珍しくはないと思いますが。この時季、水辺に咲いていると趣があります。