癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

ときはいまあめぞしたしるさつきかな

 
  さつきの花
 

f:id:verdawings:20200613225941j:plain

 さつきもつつじの仲間です。ただし、春咲きの早いつつじとは違って、旧暦の5月頃に遅れて咲くので、さつきつつじと呼ばれます。昔は田植えつつじとも…。また杜鵑花ともいわれますが、杜鵑(ほととぎす)が鳴く時季に咲くからでしょう。現在のものは江戸時代から交配・選抜された園芸品種がほとんどで、原種は谷川などの涼しい場所に育ちます。植え込みに使われているのは大盃という品種で、刈り込みにも雨にも強いのです。もう、さつきの花も終わりましたね。光陰矢の如し…か。高齢になると余計に感じられます。熱中症にも気をつけましょう。