癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

暮らしの中の花菖蒲

 
  暮らしの中の花菖蒲
 

f:id:verdawings:20200621225245j:plain

 いつもの川辺に花菖蒲が咲いています。菖蒲園に行けば、豪華で艶やかな花菖蒲がいっぱい群生していますが、日常の生活の中で、ふと目にする花菖蒲も可憐で質朴な感じがいいものです。「もう菖蒲の季節になったのか…」と、何となく昔の風情を回顧させてくれるような懐かしさにひたります。乏しいけれど、季節と共に生きていたあのころの暮らし。「たいした欲もなく、みんな助け合って生きていたんだな」と、プラスでよいイメージばかりが浮かんできます。紫陽花が終わると、今度はもう夏の花に変わってしまいますね。雨災害がないように祈ります。