癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

1964 東京オリンピックの日記(8)


 1964 東京オリンピックの日記(8)

昭和39年(1964)10月24日(土)晴
 15日間に渡って繰り広げられた東京オリンピアードも、ついに本日をもって無事全日程を終え、閉会された。期間中は天気がよくて何よりだった。

 東京オリンピックよ、さようなら! また4年後のメキシコシティまで!

 勝者も敗者も誰もが自分のベストを尽くし、全精神を傾け、世界中が固く結ばれた。94カ国5,000人を越える国の人たちが今一つになった。関係者と国民にとって悠久に忘れることの出来ない栄誉と感激の日である。



   花の唇 涙の笑顔 
   淡い別れに ことさら泣けた
   いとし羽田の あのロビー 
   ああ 東京の灯よ いつまでも

 東京オリンピックとともに当時、大ヒットした新川二郎の「東京の灯よ いつまでも」である。この歌を聴くと、年配の方はきっと東京オリンピックをなつかしく思い出されるに違いない。

  本日迄(総メダル数) 金16個 銀5個 銅8個


 1964東京オリンピックのテーマは ”世界は一つ 東京オリンピック” でしたが、2020年の東京オリンピックでは、どんなキャッチフレーズが選ばれるのでしょうか。それと災害の多いこの頃ですから、万全の対策により、順調に開催されることを願いたいものですね。


イメージ 1
(おわり)