癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

カラスノエンドウ

 
  カラスノエンドウ
 

f:id:verdawings:20200430152414j:plain

 秋に稲刈りが終わったあとは大麦を栽培しますが、耕作を休む田んぼではれんげ草を生やしていました。田植えの前にこれを鋤き返して埋め込み堆肥にするのです。そのため昔はあちらこちらに一面のれんげ畑が拡がっていました。小さな子どもの頃よくそこで寝転んで、空に揚げひばりの声を聞いたりしていました。れんげ草が傷むので、農家にとってはあまりよくないのでしょうが、とくに叱られるということはなかったです。野球などをしていると田んぼが固まったり畦が崩れるので怒られましたが。 そのれんげ畑の少し斜面になった畦のほうに、このカラスノエンドウがいっぱい咲いていたように覚えています。普段はあまり見ないけど、こうしてみると案外、きれいな花ですね。