癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

赤い文字は青天の霹靂


 赤い文字は青天の霹靂 イメージ 1

 ヤフーブログ閉鎖に関して、このところ多くの人が記事を書いている。
 自分にとってもこのたびの通告は青天の霹靂だった。突如、赤い文字が出たとき、最初は冗談かと思った。ヤフーがブログを止めるなんて!!  4月1日にはまだ早いと思ったが、どうやら、本当だった。

 この決定は、自分のように開設期間が短い者でも困惑したが、10年も続けている人は大ショックだろう。ブログを楽しみに暮らしてしていた人も多いだろうから、意欲をそがれ、日常生活に与える影響は大きいかもしれない。

 でも…、会社にもやむを得ない事情があるんだろうね。技術的に行き詰まったのか、慈善事業にも限界があるんだろう。仕方がないよ。今まで無料でお世話になって、ありがとうと感謝したい。

 すべては諸行無常、生々流転。いつまでも変わらないものなどこの世にはないんだ。これも時代の流れと受け止めて、乗じることはないにしても、流れに合わせていくことも、今後のためには必要だ。

 一方で、自分の中では変わらないものも持っていたい。一期一会を大切に、変わるものと変わらないものとをしっかり見極めながら生きていく、これからは、そんな心構えも必要なのかな。もう少しがんばってみよう。

              イメージ 2