癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

囲碁のはなし


 囲碁のはなし イメージ 2

 藤井聡太七段の連勝で将棋が注目されているが、今度は小学生の囲碁名手が突如、現れて、囲碁も活気をおびてきた。自分もルールだけは一応知っているから、ときどきは楽しむが、強くはない。最初から自己流なので何年経っても同じことで、上達などしないのである。

 そこで最近は相手に迷惑をかけないように、一人でアプリを使って練習している。ただし、対戦相手のAIのレベルを普通以上に設定するとコテンパにやられるので、一番下のクラスにセットして対戦する。
 
 それでも勝ったり負けたり。まあ半分以上は勝っていると思うが、実は、ときどき "待った"をすることもあるのだ。"待った" をしても相手はAIなので(どう考えているか知らないけれど)黙って聞いてくれる。それがかえって負い目に感じられる。それで"待った"をして勝ったときには「まあ、今回は引き分けだな…」という話にして濁して終るのである。

 そんな感じで練習しているが、しかし、アプリに負けると何となく気分がわるく、もう一度、もう一度と、何度でもやってしまう。下のクラスは早打ちだから待ち時間は少ないが、それでも一局、20分はかかるだろう。そうすると飛ぶように時間が経ってしまう。5,6回もやると、いつのまにか2時間ぐらいは過ぎていて、「しまった!もう夕方だ!」といった感じで時間の浪費に気付くが、あとの祭りである。
 おまけにパチンコをしたあとのように、眼も頭もしょぼしょぼになって、そのたびに反省だけはするのだが、しばらく経つと、またやってしまうのだ。


 「これはいけない!1局、2局は勉強や楽しみでいいが、これでは中毒だ」。ソフトが入っているかぎり、永遠にやってしまうだろう。そこで、簡単にできないように、さびしいが、思い切ってしばらくアプリを外してしまう。その繰り返しである。

 こんな調子だから、上達するはずがないのである。上達する人はそれが好きで、どこまでも集中してやるから上達するのだ。特に若い人は集中力がすごい。その上、いい指導者から適切な指導を受けながら研究してやるのだから、才能のある人はどこまでも伸びる。へたな大人など太刀打ちできるわけがないのである。
 ましてや、アプリを外したり入れたりするような、こんな自制心の弱い年寄りでは…ねえ。…まったく。

               イメージ 1