癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

さびしいかなや 枝桜

 
  さびしいかなや 枝桜
 

f:id:verdawings:20200406225049j:plain

 今年も桜の季節になりました。花は例年どおりきれいに咲いてくれているけれど、眺めていると、何だかさびしそうですね。

 この世は何事も事実と道理(党利じゃない)に従ってやっていかないと駄目ですね。あまり専門的で頭がいい人は、専門的な立場からものを言うので、賢いようでも道理が見えていないみたいです。逆にノーベル賞をもらうような人は頭が柔らかく、発想が自由です。しかも、余計なことは考えないので、道理から離れることはありません。実際、危機の時に役立つのはそういう人でしょう。市井の中にも賢い人はいます。政治も専門家も賢者の声に耳を傾けるべきです。そうしないと、甘い考えでは、この世の難局は乗り切れないですよ。

 こんな年寄りが病気の心配ばかりしていて、花もおちおち楽しめないとはね。