癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

サツキツツジは田植ツツジ


 サツキツツジは田植ツツジ

イメージ 1

 サツキとツツジは全く別のものではありません。サツキもツツジの一種です。春咲くツツジもあれば、サツキツツジのように今ごろ咲くツツジもあります。田植頃に咲くので、昔は田植ツツジともいわれました。サツキの原種は山の谷川などの冷涼な環境で自生していますが、現在は多種類のツツジが交配されたものが、園芸品種として栽培されています。
 とくに庭の植え込みには、樹勢があって刈り込みや雨に強い大盃という品種が用いられています。単色で花芸はありませんが、それが庭園を引き締めるのに役立っています。庭砂利の上でそぼ降る雨に濡れているさつきの花の風情も、日本的で、なかなかいいものです。まもなく梅雨ですね。