癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

ひふみん


  ひふみん
 
 先日 歯医者に行った
 糸切歯が ついに完成した
 差し歯がぽろっと取れたときは 愕然とした
 入れ歯を掛ける大切な歯だからね

 レントゲンを撮ると歯根はしっかりしている
 何とかなるという
 ありがたい
 何とかしてくれますか

 折れた糸切歯を平たく削って
 折れた義歯の根を引っ張り出して穴を開け
 そこに土台を押し込んだ
 槌みたいな道具でコツンコツンとたたき込むのが頭に響く

 5回ほどかかると言ったが
 4回で出来上がった
 歯もきっちり合ってしっかり仕上げてくれている
 小さな歯科医院だが なかなか上手だ

 人間歳がいくと だんだん歯が減っていく
 一本抜ける毎に 心の青春が死んでいく
 唄が歌えない 会話の歯切れがわるい
 朗読も出来ないし 口笛も吹けない

 自分の意思が伝わらないから 腹立たしくて
 内にこもれば 頭がぼやけてくる
 殻を閉じると 世間も狭くなる
 いいことは何もないよイメージ 2

 インプラントはすばらしい技術だが
 高くて 面倒で
 時間もかかるからね
 それに骨をいじくるなんて 何だか怖いよ

 長生きしたい人は 歯を大切にすることだ
 歯周病は万病のもと
 血管だって例外じゃない
 あらゆる臓器に入り込むよ

 それにしてもイメージ 1
 偉いのは ひふみん
 青春をなくさないどころか
 ますます張り切っているんだから

 頭もいいけど 
 やっぱり なりふり構わない
 こころのインプラントがだいじなのかな
 万年少年ってことか




(イラストはJustSystems製品につき複写禁止です)