癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

消 毒


  消 毒

 盆前の消毒をする
 庭木や花に虫がわんさと湧く時期 
 毎年 予防の撒布をする
 丹精込めて育てたものが
 みな食われたらどうなる
 がっかりどころの騒ぎじゃないだろ
 しばらくは 意気消沈もいいところだ
 それでも 虫は来る
 それも いちばんおいしいところを食いに来るんだ
 手塩にかけたものを荒らされてしまえば
 怒り心頭は あたりまえ
 そこで防除の消毒をする

 べつに虫に怨みがあるわけじゃあない
 虫だって生きるために懸命だ
 子孫を増やすために命がけなんだ
 だからといって 放置しておいたらどうなる?イメージ 1
 葉っぱは食い尽くされて
 庭木も花も枯れてしまう
 作る以上は 育てたものを護らないと
 それが生きているかぎりの原則だ 
 こちらが優先だ

 だからといって マニュアルどおり         
 完璧にやることはない                 
 だいじなのは按配だ
 悪質は御法度だが
 どこまでなら許せるか
 その 塩加減だ
 だいじなのは ゆとりと寛容
 粋な計らいだ
 たとえ害虫だからって 排除の論理は通用しないよ
 
 だって
 自分も いつ虫になるか
 分からないんだからね


(イラストはJustSystems製品につき複写禁止です)