癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

ご苦労さま

 
  ご苦労さま

 

f:id:verdawings:20201117224824j:plain

 C58型蒸気機関車(シゴハチ)の動輪。
 1938-1947年の間に431両製造されたそうです。きれいに塗り直してあるけど、ずいぶん働いたんだろうね。どれだけの距離を走ったんだろ? 今の日本を支えたんだ。感謝感謝。蒸気機関車はアナログだけど、力強いよね。煙を吐いて、煤を撒き散らして、ポォーッと汽笛を鳴らして、蒸気を噴きながらガチャンコ、ガチャンコと突っ走って行く。夜行の鈍行によく乗ったもんだ。貨物車も踏切を長々と横切っていった。待ち遠しかったけど、来るのも楽しみだった。それが普通の生活だったんだけど、いつか気動車ディーゼル)に変わり、電車に変わって、今は特急や新幹線や飛行機が日常になってしまった。人間もトシを取るもんだ。