癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

七変化

 
  ランタナ
 

f:id:verdawings:20200726231127j:plain

 街路樹の根元に咲いていた。新しく植えられた気配はない。毎年同じように咲いているから、越冬した同じ花なんだろう。ランタナの和名は七変化。花期が長くていろいろ変化する。丈夫な花で育てやすいけど、種は有毒らしい。食べてはいけない。水仙もニラと間違えて食べ、食中毒で入院する人が毎年いるが、注意しないといけない。野良で見つけた水仙をニラと間違えて直販に並べて、買った人が下痢をしたニュースも以前にあった。何でもぼんやりしてないで、注意、注意! 特に高齢者は、お腹を壊した上に、チコちゃんに叱られるよ、きっと!! 思い切り。