癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

卒業アルバム


  卒業アルバム

 久しぶりに
 卒業アルバムを開く 
 ああ こんな人もいた
 そうそう こんな人も

 みんな どうしているのかな
 出世をした人もいるだろう 
 苦労をした人も
 あれからずいぶん経ったから
 持病に悩んでいる人や
 伴侶を失った人などもいるはずだイメージ 1
 鬼籍に入った人だって 
 ちらほら以上に聞いている

 みんな それぞれの道を
 力一杯歩んできたんだ
 幸不幸なんて わからないよ
 本人だけが知っている

 辛ければ泣き 嬉しければ喜んで
 受け入れてきた その運命 
 かなしくても むなしくても そのままに
 従っていくより 生きる道など あるのかな        


 写真にピン留めされている
 初々しい顔 溌剌とした瞳         
 やんちゃな帽子や きつそうな眉毛もイメージ 2
 学生時代のアルバムには 
 級友たち ひとりひとりの
 まぶしい未来が光っている
 春風をいっぱいに孕ませた
 希望の帆船が映っているイメージ 3

 見覚えのある たしかな顔に 
 うろ覚えの名前
 名簿と見くらべながら 
 若き日々の思い出にひたるとき 
 いつしか 冷えた心も温まり 
 時間も 年齢も 夕飯さえもどこへやら
 ひとり ほくそ笑みながら
 青春旅行を楽しんでいる



                (イラストはJustSystems製品につき複写禁止です)