癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

ある独居老人の憂鬱


   ある独居老人の憂鬱

  朝になると目が覚める
  まだ生きとる
  今日はあれやって 明日はあれ
  いやだなあ!
  もう朝の遅い陽が窓から差し込んでるじゃないか
  ぐずぐず ぐずぐず
  仕方がない 起きよう
  ソファーで ちょっと休んでから
  しまった また30分眠ってしまった
  あ~あ どんくさい
  外に出て 朝の陽を浴びてみよう
  うわ~ こりゃいかん暑い 熱中症になるぞ
  また 家の中へ入り込む
  今日の予定はやめだ 取り止め 明日も出来んぞ
  もう来年、来年 来年だ
  朝食が済むと 昼になる
  昼が来たら夕方は近い
  TVを少し観て また床に就く
  朝になったら目が覚める
  やっぱり 生きとるか
  いやだなあ!
  このまま晩まで寝ててもどこが違う?イメージ 1
  あしたも 一年先も同じことだろ
  陽が差してくるから 仕方がない
  起きてるだけだ 
  毎日 ぶつぶつこぼしながら
  何にもできていない 高齢者
  起きると つらいことはあっても
  希望も体力もない 高齢者
  え?
  元気な お年寄り?
  そんな人間 どこにいる?                   
  動ける年寄りなんて
  高齢者じゃないだろ
  あれは 
  宇宙人



(イラストはJustSystems製品につき複写禁止です)