癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

水路のコリウス

 
  水路のコリウス

 

f:id:verdawings:20201110211304j:plain

 少し前だけど駅前の水路のプランターに咲いていた。コリウスは長く持つから、今も咲いているかもしれない。花というより葉がきれいですよね。いろいろな斑が入った品種があるようです。コリウス日々草マリーゴールドなどは昔から花壇によく見られる草花ですが、新しい品種が増えてカラフルになっているようです。秋も本番になって紫外線も弱くなってきています。紫外線が弱まるとコロナが広がるんですよ。また寒さで血行が悪くなったり運動不足で体力も落ちるので、徹底防備して気をつけないとね。