癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

ゼラニウム

 
  ゼラニウム
 

f:id:verdawings:20191123223229j:plain

 ゼラニウムは、どこにでも咲いている四季咲き性の花ですが、多彩で明るい花色で春から夏を飾っています。とくにヨーロッパの国々では広く愛されている花のようですね。日本では昔から緋色の花が多く、アオイと呼んでいました。アオイといっても、タチアオイなどとは別のようです。アオイは匂いがきついです。茎を節のところで短く切り、切り口を乾燥さすか、火であぶって消毒して土に挿しておくと、そのうちに簡単に根が出ます。そのまま挿したのでは腐りやすいのです。今はいろいろな品種が増えてきれいですね。