癒やしのフリーランド

ひとこま写真と日常の随感

三日月のドラマ

 
  三日月のドラマ イメージ 2

 昨夜、テレビで『みかづき』というドラマの予告をやっていた。それで、ふっと日の夕方に三日月がかかっていたのを思い出した。

 夕方とはいえ、まだ空は明るく、茜色の雲が上空に伸びて、灰色の雲や白く輝くも、青空の中に混在して光っている。
 そんな時刻の、向かいの屋根の上に、三日月がくつきりと浮かんでいたのだ。
 いかにもすっきりしたきれいな月で、あいにくと眼のわるい高齢者には、三日月が二つに見えたのだったが。それでも、明日もきっと晴れるだろうと、月も見られるかもしれないと。うかつにも信きってしまっていた。
 ところがなんと朝、勢いよく窓を開けてみると、周囲はうって変わった暗い雨で、前日、三日月が浮かんでいたあたりのアンテナには、野鳩が一羽、寒そうに風切羽をふるわせて、身震いしながら止まっているばかりである。

 そのとき愚かにも初めて思い至ったのである。やはり、すべては幻想だったと。
 今時の世相さながら、最近の天候が われわれにとって理解不能な対象であるこ を、月と空の素晴らしいドラマに魅惑されて、自分はすっかり忘却していたのだった。
 もちろん三日月といえども、幻影のひとときは美しく、たのしいものであるか
ら、後悔などはしていない。人生はそのように作られているものだろう。それも、人間とは、なんと幻想や期待を抱きやすく、過去の反省を忘れやすい生きもであることか

 まだ見ていないTVドラマの『みかづき』も、もしかしたら、そんなテーマの展開か? と、根拠もなく、ふと勝手に想像した次第であるが、はたして…如何?

             イメージ 1